雑記帳

ほげほげの日常

2/20 雑記 - Mobile Act ONLINE #3 参加記録と近況

Mobile Act ONLINE #3 に参加

今回は司会で参加してきた。実は Mobile Act への参加は今回で2回目。。。笑 初回参加はONLINE 開催の第2回目のときだったが、オンライン開催になったことですごく参加しやすかったのを覚えてます。 前回参加者側として参加したときは iOSトークが多かったが、今回は AndroidiOS、Flutter、 Amazon Cognito と幅広い分野のトークが! いつもは分からないながら細かく調べたりメモしながら聞いているのですが、今回は司会に精一杯でそれができなかったので、アーカイブをみて学ぼうという感じです。。 懇親会も Android の話がたくさん聞けて勉強になりました。アーカイブ動画をみながら自分の理解を深めよう、とモチベーションが上がる経験でした。がんばろ。

お話してくださったみなさん、運営のみなさんありがとうございました!&おつかれさまでした!

近況

プライベートで技術的なことができていないので最近の趣味の話でも。。 ひょんなことから自宅の電子ピアノから MIDI インターフェース経由で MacBookGarageBand に音を取り込んだりするようになりました。 MIDI で入力しているので GarageBand のプリセット音源が使えるのですが、プリセットで入っている音源だけでも十分楽しい...!なにこれ! 普段から電子ピアノでよく弾いてる音源がピアノ音源だったので、GarageBand のプリセットの中から「Steinway Grand Piano」を選択。音がきれーい!! (めちゃめちゃ個人的な話ですが、Steinway のピアノって書いてあるだけでキラキラの音を思い浮かべちゃいます、、 Steinway のピアノは昔習っていたピアノ教室の発表会でしか触ったことないけど、キラキラの音や(たぶんそのホールの調律もあると思うのですが、、)タッチの軽い鍵盤も相まってピアノの発表会の日はいつも以上に上手に演奏ができたように感じたんですよね。それだけなのですが、Steinway のピアノの音ってなおさら自分の中では特別に感じます。あんまり詳しくないけど。。 )

とりあえず自分の弾いてる電子ピアノの音が PC から鳴ってることに感動して、覚えてた曲を弾いてみました。 (GarageBand のテンポを無視ししていますが、スルーしてくださいませ。。)

電子ピアノ→MacBook Pro へライン入力しようとしたらえらい苦労したので、半ば致し方なく MIDI インタフェースをぽちったのですが、結果的に楽しかったのでよかったです!↓のスレッドは MacBook に電子ピアノの入力を取り込めるようになるまでの奮闘。。笑 ライン入力できる or できないとわかるまでやってみようーと思ってます。

しばらくは好きな曲を打ち込んだり、お洒落コードを学んだりしつつ、GarageBand使って DTM も入門でけたらええなーと思ってます。 そんな感じで明日は病院にいくので風呂に入って寝ます。おやすみなさい〜。