雑記帳

ほげほげの日常

1/24 雑記 - 寒中お見舞いできるぞ

今日?昨日?のハイライト

  • 寒中見舞いやっと描いた、メッセージも書いた
  • 日本郵政が出してる切手シールがかわいい
    • お手紙送るきっかけになりそう
  • T-SQUAREの宝島のメロディを記憶の限りで弾こうとしたけど難しかった

寒中見舞いを描いた話

やっとこさ寒中見舞いできました!寒い中ですが頑張ろう。。 送る相手が家族しかいないのでブログにも。。

f:id:hogehogeuser:20210124233254j:plain

年賀状を出していなかったので、1月のご挨拶ということで花札の1月の絵柄をモチーフにドット絵で描いてみました。 手元にあるPCが Mac だったので、昔ドット絵打つ時に使ってた Windows のペイントは使えず。。寿司打のサイトさんがドット絵メーカーを作られていたので、ドット絵はそっちで打って、打った素材を GIMP で並べていって寒中見舞いを作りました。 作った素材を GIMP でドットに沿って並べるのがしんどかったので、今度は友達に教えてもらった AzPainter 使おうと思いました。 (たぶん寒中見舞い画像もよく見たらドットに沿って並んでなかったりする) そんなこんなで寒中見舞いを完成させて、セブンのネットプリントでハガキに印刷したものの切手が我が家にはなかった!残念。。

かわいい切手シートとかないかなーと探していたら、日本郵政のネットストアで出ているものがどれも可愛くて素敵でした! 明日の朝イチで郵便局に行って、シールタイプの切手がないか聞いてみる予定。。起きよ。。。

音楽理論を勉強し始めた話

ピアノもなんとなく再開し始めたけど、いつも同じような曲弾いてるな〜と思って音楽理論を学ぼうと思いました。dim と sus4 が分かったのでちょっとずつ聞き取れるコードも増えていったらいいな。次はトライアドってなんやねん、を勉強しようと思います。 あと、T-SQUAREの宝島が好きなのですが、メロディを記憶の限りで耳コピしようとピアノで弾いてみたら全然弾けませんでした(´∀`) 吹奏楽で言うとサックスソロのあたりとか半音ずつ三連符で上がっていくところがうまく再現できず。。改めて、楽譜があったら弾けると、自分でいい感じのメロディを作れるって違うんだなーと当たり前のことを思いました。おしゃれコードを弾きこなしたいですね。

そんな感じで明日からもお仕事頑張る。