雑記帳

ほげほげの日常

10/27 雑記 - ピアノと小指と

今日のハイライト

  • ピアノを2-3週間ぶりに弾いたら小指がへろんへろん
    • 右手はまだマシ、左手が全然動かない(小指、薬指でしっかり鍵盤押せてない)
    • トルコ行進曲がどんどん下手になる
  • エンジニアの知的生産術を半分ぐらいまで読んだ
    • 内容を思い出しながらの読み方がいいらしい
    • 学生時代にテスト勉強でやっていたテスト用に穴埋め問題を自分で作成するのはけっこうよかったらしい
    • 調べ物するときは自分なりに理解した文章に起こしていったほうがよさそう

雑記

すっかり秋めいて涼しくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私は変わらずいつも通りの日々を送っています。 最近変わったことといえば、一人の時間の過ごし方が好きになってきたことでしょうか。ピアノを弾いたり、積んで放置していた本を読んだり、YouTubeを見て笑ったり、こうして日記を書いたり、自分の内面と向き合う時間もいいな、と思う日々です。

さて、今朝は久しぶりにピアノを弾いたのですが、驚くほど左手が下手くそになっていて衝撃を受けました。左手の伴奏で小指から着地して8分音符で音を刻むというパターンはよくあると思うのですが、着地地点を間違える、着地に失敗して小指がへろんとなる、など散々でした。毎日弾いていた頃は鍵盤を見なくても狙った音をガシッと掴んで刻めていた気がするのにとても悲しい。。 右手の動きは細かい旋律でなければそこまで変わっていない気もしますが、譜読みの速さと鍵盤を見なくても弾ける力はやっぱり鈍ったなぁと思います。 何年もかけて忘れてしまった感覚を取り戻すのは大変ですが、少しずつ思い出していきたいです。最近読んだ本にもありましたが、知識は何回も繰り返して学ぶことで定着していくとのことだったので、ピアノの腕もそうやって上達していけばいいな、と感じました。

今日もお仕事がんばるぞ、そんな感じで。